熱中症にな気を付けながら・・・

皆々様ご無沙汰しております。
ご隠居長屋 和楽久 みさと早稲田 統括マネージャー
須藤 政次です。記録的な酷暑が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 
私が最後に投稿してからあっという間に半年が経過
しております。この半年間も怒涛の速さで過ぎて
しまいました。その間に小生7月8に40歳となり
介護保険第2号保険者となってしまいました。四十路
突入で、実感するのは疲れがなかなか取れなくなって
しまった事と、残念ですが早くも老眼が始まりました。

 
この7月で、ご隠居長屋 和楽久 みさと早稲田開設、
丸4年となりましたが、この半年は沢山の変化に直面
してきました。年末からご入院をなされていた、
ご入居者様のご逝去が2名。退院が難しいとの判断で
ご退居された方が2名。自宅近隣に特養施設がオープンし
転居された方が1名と。沢山の別れを経験しました。

 
その後新たなご入居様を迎え、近々また満室となる

予定では御座いますが、別れはやはり悲しい物です。
ですが、新たな出会いも素敵なものです。いずれも
“ご縁”を今後も大切にして行きたいです!!

 
ここ数か月、facebookやブログの更新が滞っており
ましたが、支援に当たるスタッフにも沢山の出来事が
あり、しばし更新をお休みさせて頂いておりました。
お子さんが誕生されたスタッフ、大切なご家族との
別れを経験されたスタッフ等おりました。
また不定期ではありますが、スタッフブログ等を
再開して行きたいと思います。

 
今回の写真は、ここ数日ご入居者様の外出支援の
付添いをさせて頂く機会が多かったので、そのご様子
です。今日の午前中はあまりの暑さで外出を断念し
ましたが、下肢筋力維持の為廊下を歩行して頂き
ました。夕方は西側の建物の日陰をなるべく歩き
ながら近くにある 小洒落た古民家カフェへ。
おいしいアイスコーヒーを飲みながら楽しく
おしゃべりをして来ました。『億劫だったけど外に
出るのは良い事よね』と『今日はゆっくり寝れ
そうだわ』とおっしゃって頂けました。

 
暑い日が続きますが、熱中症や脱水には十分留意し
ながら、これからも活発に過ごして頂ける様支援して
参ります。

 
皆様もこまめな水分補給を心がけ、暑い夏を楽しく
お過ごしください。