平成最後の「お誕生日会」

平素より大変お世話になっております。「デイサービスセンターわせだ」店長の山本です。
「平成」の時代も残すところあと5日。新元号の「令和」に向かって一直前進ですね。「昭和」生まれの私は、3つ目の元号になります。「令和」がどんな時代になるのか楽しみです。平成を振り返ると様々な思い出が過りますが、平成を代表する3大ニュースといえば、「ベルリンの壁崩壊」、「ルーズソックスの大流行」、そして、「デイサービスセンターわせだ(平成26年7月1日)のオープン」ですね。実は、間もなく5周年を迎えようとしています。利用者様やご家族様、地域の皆様、そして、各事業所の関係者の皆様、これまで支えて下さり誠にありがとうございます。元号は「令和」に変わってしまいますが、今後も、どうか変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、「デイサービスセンターわせだ」では、4月25日(木)に平成最後の「お誕生日会」を行いました。今回の「お誕生日会」では、利用者様にも参加して頂き、おやつ作りをしました。細かく切ったカステラに、各々好きなデコレーションを施すもので、ホイップクリームを山のようにかける方もいれば、チョコソースを器からこぼれる程かける方もいました。中には、ホイップクリームとチョコソースを混ぜ、チョコホイップを作る方まで。食べ方は様々でしたが、自分好みの物を作る事は、良い刺激となって頂けたと思います。
おやつの後には、恒例のバースデーソングを皆様と共に合唱し、スタッフが作成したバースデーカードをプレゼント。誕生日を迎えられた皆様の笑顔を見せて頂くと、齢を重ねても、誕生日は「特別な一日」だと感じられました。今後も、利用者様一人ひとりの記念日を大事に、サービスに繋げていければと思います。

では、その時の様子の写真を載せておきますので、どうぞご覧ください。