和楽久花火大会!

なんだか秋の気配を感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか??
統括マネージャー須藤 政次です。

 
ご隠居長屋 和楽久 みさと早稲田では
先日8/17に毎年恒例の和楽久花火大会
が開催されました。この日夕涼みを
通り越して、なんだか肌寒い位でした
がスタッフのお子さんやご入居者様の
ひ孫ちゃん等々総勢60人余りで花火を
楽しみました。

 
下は2歳から上は95歳まで老若男女・
紳士淑女が集い、共通の夏の思い出を
作りました。

 
デイサービスにせよ、所謂老人ホーム
にせよ、高齢者だけを集めるという事
に常日頃から違和感を持っている自分
は、これぞ本来の日本のあるべき姿だ!
と再確認しました。

 
ご入居者様もきれいな花火に、元気な
子供たちに触れる事によって、童心に
戻られている姿や笑顔は花火以上に
眩しく見えました。(ちょっとクサい
セリフですね)

 
儚く消えゆく花火に酔いしれながら
ご入居者様・ご利用者様達に地域の
方々との交流の場を提供できるよう
努めていかなければならないなぁと
実感しました。

 
今年も残すところ4か月余り。平成も
残すところ8か月余り。悔いの無いよ
う頑張って行きまっしょい!!

 
花火以外の写真は、ここ最近私が
同行させて頂いた外出支援のご様子
です。これからは気候が良い日が
続くでしょうから、どんどん外出
して頂き、精神的にも肉体的にも
健やかにお過ごし頂けるよう支援
してまいりたいと思います。

 

最後の写真の方は、自ら筋力
維持の為に、2階の廊下を歩行訓練
されていらっしゃる92歳の女性です。
自発的に行えるって素晴らしいです
よね。自分は分かっちゃいるけど
腰が重たいんです。(体重もですが)

 

 

さぁ~皆様食欲の秋がやって参ります。
美味しい物をいっぱい食べて、日本
経済を活性化させましょう!!!