デイサービス ダイジェスト

平素より大変お世話になっております。「デイサービスセンターわせだ」管理者の山本です。

 いつの間にか10月に突入していましたね。残暑というよりも、「夏ッ‼」といった感じの10月です。と思いきや、インフルエンザも流行りはじめてきました。暑さにインフルエンザの流行にと、大変な時期ではありますが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

消費税も、ついに大台の10%に突入しました。ただ、8%のままの商品があったり、キャッシュレス決済だと2%ポイント還元、店内の飲食は10%で持ち帰りは8%…等々、混乱している消費者の方々も多々いると思います(私も乗り遅れました)。独り言ですが、高齢者泣かせの増税じゃないですかコレ。…私の個人的な考えなので、不快に思われた方は申し訳ありません。しかしながら、この税金が困っている方々に有効に使われるのであれば幸ですね。

 

さて、「デイサービスセンターわせだ」での様子につきましては、今回は、ダイジェストでお送り致します。

まずは、823日(金)に行われた「スイカ割り大会」です。棒がスイカに当たっても、なかなか割れませんでした。今年のスイカは実がしっかり詰まっていたようです。スイカ割りの後は、おやつにスイカを頂きました。

続いて、828日(水)に行われた「盆踊り大会」。お馴染みの「炭坑節」から、初めてやってみた「いか踊り(北海道函館市の名産イカをテーマとした踊り)」等々、利用者様とスタッフが入り交じり、面白おかしく踊りました。

お次は、927日(金)に開催した「敬老会」です。利用者様とスタッフによるデュエットから始まり、かくし芸や尻相撲、そして、「長寿祝い」に表彰状をプレゼントさせて頂きました。皆様、これからも明るく健やかに長生きして下さいね。おめでとうございます。

まだまだあります、102日(水)にはボランティアの方々が来て下さり「フラダンス」を披露して下さいました。華麗な舞と素敵な衣装、そして熟練された表情に、利用者様方やスタッフは「うっとり」してしまいました。フラダンスの後には、記念撮影もして下さり、ありがとうございました。

 

最後に、今回も企画から実施までご協力頂いたスタッフの皆様、誠にありがとうございました。

 

では、その時の各々の様子の写真を載せておきますので、どうぞご覧ください。