流しそうめん エリアDS

平素より大変お世話になっております。「デイサービスセンターわせだ」管理者の山本です。
このところ曇り空が続き、フッと窓の外を眺めると滝のような雨。皆様におかれましては、突発的なゲリラ豪雨に襲われていないか心配です。また、夏休みもあとわずかです。宿題に追われている子供たちもいれば、夏休みの思い出にと、駆け込み旅行を計画されているお父さんやお母さんたちもいらっしゃると思います。とにかく、残りの夏をおもいっきり楽しみ尽くしたいですね。
山本の近況ですが、地域の子供会の会長をしておりまして、毎朝、お勤め前のラジオ体操の日々です。下腹部のふくらみが気になるところ、この日課のおかげで健康的な毎日を過ごせているような気がします。「へこまないかなぁ(笑)」。また、ラジオ体操後にジュースを貰おうと列をつくる子供たちの顔は笑顔いっぱいでとても癒されますし、子供時代を思い出しますね。ホッコリ。

さて、「デイサービスセンターわせだ」では、8月22日(木)のレクリエーションタイムからおやつの時間に「流しそうめん」を行いました。夏の風物詩の代表といっても良いイベントでしたが、毎年、企画までは上がっても実施までは至りませんでした。しかし、今年は違います。サービス付き高齢者向け住宅で、先月の28日に実施してくれたのです。そのナイスな「流しそうめん装置」をお借りし、長年の夢であった流しそうめんを遂に実施する事ができました。住宅の皆様、ありがとうございました。
流しそうめんに参加して頂いた利用者様も、とても楽しそうな表情で、童心に返っているかのようでした。ついさっき、昼食を食べたばかりなのに、皆様口いっぱいにほお張られ、ある利用者様からは、「別腹だよ。」と名言が飛び出しました。食いしん坊の私も、そうめんの別腹は聞いたことがなかったため、思わず大笑いしてしまいました。このひと時は、美味しく楽しい時間になったのではないかと思います。
最後に、今回も企画から実施までご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。さぁ、明日はスイカ割りだ!

では、その時の様子の写真を載せておきますので、どうぞご覧ください。