!!みんな大好き消防訓練!!

ハイサイ皆様 超コンニチハ

朝目が覚めたら目の前に王様がいて
「おお勇者よ!この世界を救って下され」
とか言われたらどうしよう・・・
と昨日の夜、真剣に10秒考えた男

住宅管理者 阿部鉄也です

「火の用心 マッチ1本 火事のもと」
マッチって何?って小学生に聞かれて愕然としました…

さてそんなことはさておき

平成30年度 全国統一防火標語
「忘れてない?財布にスマホに火の確認」
半年ごとにやってくる消防訓練の日がやってまいりました~パチパチ

今回の訓練は
・避難訓練
・通報訓練
・心肺蘇生法・AEDについて
の3本立てでお送りいたしました。

避難訓練は何度も経験されている方が多く、落ち着いて避難出来ていたと思います
時間は4分30秒

通報訓練も大きなベルの音が鳴り響く中、しっかりと火災通報専用電話機を使えていました。

心肺蘇生法・AEDについては普段あまり意識したことがない人が多く、和楽久みさと早稲田のどこに置いてあるのかや、実際に機会を起動させてみたりとスタッフ・利用者様共に真剣に聞いてくれていたようです。

先日も福島の火事がニュースになりました。
ここから本格的な乾燥シーズンになりますので、今年の冬も、より一層の防災意識を持って業務に取り組んでいきたいと思います。