本日は晴天なり!

いや、暑かったけど・・・晴れてないか?

久々の中島です。

最近は夏なのに涼しい日が続いてますね~。雨が多いから?梅雨長くない? 個人的には、暑いより助かりますね。  でも、今日から暑い日が続くらしいですよ!気合入れていきましょう!

一昨日、畑の草むしりをしようと思っていたのに忘れてしまった事が悔やまれます。。。 どんどん暑くなったらみんなで出来なくなってしまうよ~。。。

先月より、デイサービスでは働き方改革が始まり、残業時間が大幅に減って きています。 良い会社目指す事も大事ですね♪ みなさーん全業務こなしつつ、全員定時上がり目指していきましょー! それでいて、お客様の満足を目指す! うむ。大変な仕事です。

さて、今日は的あてをやりました。 オーソドックスに、中央に点数書いた的を置いて、そこにお手玉を投げるやつです。 的を近めに設定したら、意外と簡単そうに、みんな高得点をたたき出しました。

練習も終わり、利用者様はみんなお手玉を持って順番待ちで待機しています。 そうです。一人ずつ順番に投げるやつです。 高得点が分かりやすい的なので、みんな真ん中を目指していく。

Tさんの番。中央に1個2個3個・・・あと残り2個!満点なるか!? ドキドキする場面。。。

あーっと、ここで順番待ちきれずにMさん投げ始めたー! しかもそれが中央に結構入る入る! スタッフも「もう少し待ってね。」と声をかけたりMさんの投げた物を 回収したりと忙しい様子だー!!

と、そんな間に投げたTさんは中央を1個外してしまったー!実に惜しい。。。 Mさんの投げた物が気になったのかどうかは分かりませんが、1歩およばず。。。

 私は、担当ではなかったので、レクにあぶれている人の対応をしていましたが、認知症の方がいる限り、こういうアクシデントは起きますよね~。 結構そういう事が、笑えたりするポイントになるので、ありがたい事も多いですね。 ただ、他利用者様が「もう少し待つの!」と、いう気持ちになる事もある為、うまい対応は難しいもんですね。

その後、後ろ投げにして的を狙う方法を取り入れてました。 これはファインプレーだったと思います! 見えない方向に投げるのは、理解が難しい人もいて、どうしても前に投げてしまう方もいますが、それでも楽しそうでした!

担当の方お疲れ様でした。

ブログなのにまた写真を撮っていない。。。